フォト・ライブラリー(194)京都、大原の紅葉2011〜三千院

京都、大原の紅葉2011〜三千院

先週の木曜日、秋色に染まったモミジを求めて京都、大原まで行ってきました。大原と言えば、まずは三千院。門前のお茶屋さんの軒先の風景です。

門前のお土産物屋さんで、大原名物かぶらの漬物が売られていました。見事なかぶらですね。

三千院の境内は、息を飲むほど美しい紅葉に彩られていました。立ち止まって眺めていると、赤や黄色の輝きの中に吸い込まれてしまいそうになります。

木々の間から一瞬差し込んだ光が、幻想的なまでに美しい色取りの空間を生み出しました。

モミジ以外の木々もそれぞれの色に彩られていました。かわいらしい形の葉です。

今年は天候不順で、京都の多くの場所からモミジがあまり色づかないという声が聞こえます。三千院も例外ではないようですが、それでもこの美しさです。