祈りの小箱(145)『確実に変えられるもの』


『確実に変えられるもの』
 いくつもの問題が複雑に絡み合い、解決不可能とさえ思えるほど困難な状況に直面したとき、わたしたちはつい「もうだめだ。どうしようもない」と思ってしまいがちです。ですが、本当に「どうしようもない」のでしょうか。わたしたちには、何も変えることができないのでしょうか。どんなに困難な状況に置かれたとしても、確実に変えられるものが一つだけあります。それはわたしたち自身です。
 困難な状況に直面するとき、わたしたちの心の中も複雑に混乱してしまいがちです。利害関係が複雑に入り組無中で、自分にとってどれが一番得なのか。どう振る舞うのが保身に役立つのか。そんな風に考え始めると、わたしたちの心の中も、外の状況と同じくらい複雑に混乱してしまうのです。まずは、混乱してしまった自分の心をしっかりと整え直すことが大切だと思います。自分が一番大切にしたいものは何なのか、自分は何のために生きているのか、その原点に立ち返って、自分の心をまっすぐに整えるのです。
 状況に呑みこまれてしまうのは、心に迷いがあるからです。鋭くとがった船のへさきが、どんな荒波でも切り裂いて進んでゆくように、まっすぐな心で立ち向かえば、どんな状況の中でも必ず道を切り開くことができます。「どうしようもない」と思えるほど困難な状況に直面したときには、まず自分の心をしっかりと整えること。乱れた自分の思いをまっすぐにすることから始めましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『確実に変えられるもの』.JPG 直
PDF 『確実に変えられるもの』.PDF 直