フォト・ライブラリー(571)竜王山公園の桜2018

竜王山公園の桜2018

幼稚園の研修会で近くまで行ったついでに、竜王山公園に立ち寄りました。周防灘を見渡す山の斜面に、約1万本の桜が咲き誇る、山口県でも屈指の桜の名所です。

山肌を埋めつくした桜の木々。まるで絵巻物のような美しさです。

満開を迎えた桜の木々。山肌の陰が、美しさを際立たせています。

山頂付近からの眺め。山頂付近には、西洋からし菜が一面に花を咲かせています。

桜の下の散歩道。規模の割にはあまり知られていない場所なので、この時期でも訪れる人はそれほど多くありません。

のんびりとした春の風景。周防灘を、貨物船がゆっくり進んでゆきます。

ソメイヨシノだけでなく、山桜や枝垂れ桜も植えられ、桜の風景を一層豊かにしています。

桜の間からのぞく周防灘。対岸にぼんやり見えるのは、福岡県や大分県の山並みです。

海に向かって咲く桜の木々。からし菜の黄色が、風景に暖かみを与えています。

桜の下の道路。山頂付近まで、車で行くことができます。

駐車場付近の桜。何本もの木々が重なり合って、見事な桜風景を作り出しています。

時間を忘れてしまうほど美しい、山陽小野田市竜王山公園の桜。市民が1本1本、真心を込めて植え、何十年もかかって作り上げた景色だそうです。機会があれば、ぜひ一度お立ち寄りください。