フォト・ライブラリー(291)ヤッホーBBQ大会

フォト・ライブラリー(291)ヤッホーBBQ大会

7月16日「海の日」の晩、カトリック六甲教会の庭で「ヤッホーBBQ大会」が行われました。いつも「ヤッホー会」という山登りの集いに参加している若者たちが呼びかけたもので、今回は山には登らないけれども、あふれる力で、「ヤッホー」と叫ぶような気持ちでBBQ大会をしようという意味で「ヤッホーBBQ大会」になりました。

神戸地区青年会の若者たちも参加してくれて、延べ35人が集まりました。お肉を焼いてくれているのは、「ふっこうのかけ橋」プロジェクト実行委員長の橋本くんです。どんな場合でも、必ずみんなの世話をする係りになるのが橋本くんです。

この日は8キロのお肉が準備されました。その他にもソーセージ、厚揚げ、野菜などがどんどん焼き上げられていきます。

神戸大学に通うオーストリア人の留学生たちも参加してくれました。ドイツ語を話す人たちが集まって、「ドイツ語テーブル」ができています。

こちらは、評議会議長を初めとする教会の先輩方。若者たちとぜひ交流したいということで参加してくださいました。最高齢は81歳になる三日月会(70歳以上の信徒の集い)会長さんでした。

お腹がいっぱいになったところで、花火大会が始まりました。花火をじっと見つめているのは、橋本くんの娘のゆいかちゃんです。

近所迷惑にならないように、教会の庭からは9時で撤収。近くの居酒屋での2次会へと移りました。まるで夢のように楽しかった夏の夜のひと時、楽しい教会生活の一コマとして若者たちの心にもしっかり刻み込まれたことでしょう。