フォト・ライブラリー(186)ヤッホー会登山、再開! 1

ヤッホー会登山、再開!

わたしがフィリピンに行ったことで長いあいだ中断していたヤッホー会登山が、11月3日ついに再開しました。ヤッホー会というのは、自然が大好きな青年たちが集まって山に登り、大声で「ヤッホー」と叫ぶことを趣旨とした集まりです。

今回は、教会からアイスロードを通って六甲山に登り、そこからシュラインロードを通って反対側の逢山峡、唐戸温泉方面に下山するというコースでした。神戸地区の青年5人と六甲教会の青年5人(わたしを含めて)、それに保護者1人の11名での登山になりました。

アイスロードの名前は、明治・大正期に六甲山上にあった氷室から、氷を運び下すために使われていた道であることに由来しています。当時は、六甲山上の気温が現在よりもずっと低く、−15℃にまで下がった記録があるそうです。

ススキが穏やかな秋の日差しの中で輝いていました。

紅葉も、山頂部ではすでにピークに達しつつありました。山頂部は平地と比べて3-4℃温度が低いようです。