フォト・ライブラリー(586)皆既月食2018

皆既月食2018

7月28日の未明、宇部の空で皆既月食を観察することができました。まずは、きれいな満月から。

朝3時半に目覚ましをかけ、寝ぼけ眼で空を見上げると、もう月食が始まっていました。

4時になると、もう半分くらい地球の影に隠れていました。普段の月の満ち欠けとは、ちょっと違った欠けかたです。

だんだん細くなってゆくお月様。色も少しずつ赤みを帯びてきました。

ぎりぎりまで細くなったお月様。ここまでは、まだまだ明るいお月様です。

朝4時半頃、お月様が地球の影にすっかり隠れました。一気に暗くなると同時に、全体が赤紫色にぼんやりと輝き始めます。まるでブドウのようです。

今回は、満月のすぐ下に火星も見えました。火星が月にこんなに接近するのは、15年ぶりだそうです。すばらしい天体ショーを見せてくださった神様に感謝。