フォト・レポート(67)ナボタスの友人たち3


ナボタスには、ご近所で集まって信仰の分かち合いをするグループがたくさんあります。その中の一つに参加させてもらいました。話しているおじさんは、昔、漁船の船員として日本に何回も来たことがあるとのことでした。

若者たちは若者たちで集まって、楽しそうに分かち合いをしていました。この若者たちは、分かち合いグループを組織しているNGOから奨学金をもらって学校に行っています。

ご近所の子どもたちです。カメラを見ると遠くからでも走ってきて、ポーズしてくれます。

海に川が流れ込んでいる部分では、向こう岸に渡るために渡し船が大活躍しています。市場に行くとき、わたしも何回か乗りました。

ご近所の家族です。住んでいる家はとても質素ですが、幸せはたくさんありそうです。