【フランシスコ教皇の言葉】


フランシスコ教皇の言葉
■説教・メッセージから■
1月9日(金)朝のミサ
「無数にあるカテキズムの講座や霊性の講座、ヨガや禅のコースなどに参加することはできます。ですが、どれもあなたに『神の子』としての自由を与えることはできません。聖霊だけが、あなたの心を動かし、『父よ』と言わせるのです。」
1月14日(水)聖ジョセフ・バズ列聖ミサ
「信教の自由は根本的な人権です。誰もが真理を求め、自分の宗教的確信を堂々と表すことにおいて自由でなければなりません。脅迫からも外的な強制からも自由でなければなりません。」
1月15日(木)フィリピンへ向かう飛行機の中で
「他人の信仰心に挑んだり、他人の信仰心を侮辱したりすることはできません。信仰を笑うことはできないのです。命を尊重し、人間を大切にするすべての宗教には尊厳があります。それが、表現の自由の限界です。」
1月18日(日)マニラでのミサ
「サントニーニョの像は、『わたしたちは、誰もが神の子だ』ということを教えてくれます。サントニーニョは、わたしたちに、根源的な意味でわたしたちが誰なのかを思い出させてくれるのです。わたしたちはみな神の子であり、神において一つの家族なのです。」
1月21日(水)一般謁見
「和解と平和の恵みを主に願いましょう。宗教感情が暴力や抑圧、破壊を引き起こすことが決してありませんように。神の名において戦争がしかけられることがあってはなりません。」
1月23日(金)朝のミサ
「悔い改めて告解に行くなら、神はすべてを赦してくださいます。多くの場合、神は、わたしたちに話す暇さえ与えません。赦しを求め始めた途端、すべてを告白し終える前から、神はあなたを赦しの喜びで満たしてくださるのです。」
1月23日(金)世界広報の日メッセージ
「限界や罪深さにもかかわらず互いを愛し続ける家庭は、赦しを学ぶ場です。赦すことは、コミュニケーションすることに他なりません。」
「人々が自分の人生を分かち合い、遠くの友だちとつながり、誰かに感謝し、赦しを求め、新たな出会いへの扉を開くことを可能にするとき、メディアはコミュニケーションの役に立ちます。」
「いま最も求められているのは、どうやって情報を発信し、消費するかを学ぶことではなく、どうやって語り合うかをもう一度学ぶことです。」
教皇様のツイート■
12月23日(火)
「私たちはときどき、罪の奴隷になっていることがあります。主よ、どうか私たちを解放しに来てください。」
12月24日(水)
「神の美しさが現われる場所を作るために、耳を傾け、心を静かにしてみましょう。」
12月25日(木)
「イエスと共にいるなら、そこに本当の喜びがあります。」
12月26日(金)
「今日、キリスト教を信じるがゆえに迫害を受けているすべての人たちのために祈りましょう。」
12月30日(火)
「今日、人々は貧困によってだけでなく、愛の欠如によっても苦しんでいます。」
12月31日(水)
「主よ、ありがとう!」
2015年
1月1日(木)
「この世界では、どれほど多くの罪もない人々や子どもたちが苦しんでいることでしょう。主よ、どうぞあなたの平和をお与えください。」
1月3日(土)
キリスト教は、自分たちが愛され、救われていることを知っている弟子たちの喜びを通して広がります。」
1月5日(月)
「主よ、病気の人や貧しい人、苦しんでいる人たちの中にあなたを見つけることができるよう、私たちを助けて下さい。」
1月6日(火)
「イエスは、私たちを救うために来て下さいました。このすばらしい恵みを拒まないようにしましょう。」
1月10日(土)
「日曜日は主の日です。主と共に過ごす時間を見つけましょう。」
1月12日(月)
「旅の始まりに当たって、スリランカとフィリピンのすべての方々のために、私と一緒に祈って下さい。」
1月14日(水)
「聖ヨゼフ・バズ、私たちが聖なるものになれるよう、福音が告げる慈しみのメッセージを生きられるようお導き下さい。」
1月15日(木)
「神がスリランカを祝福し、守って下さいますように。」
1月16日(金)
「フィリピンは、教会の若さと活力の証です。」
「どの国でも、家族は最も貴い宝です。社会の土台である家庭を守り、強めるために、みんなで努力しましょう。」
1月17日(土)
「神が私たちと共に苦しんでくださるという事実は、私たちの労苦に意味と価値を与えます。」
1月18日(日)
「神において結ばれた家族である私たちキリスト教徒は、貧しい人のもとへ出かけて行き、奉仕する使命を与えられています。」
「私たちは、本当に大切なことのために自分を捧げるをたびたび忘れてしまいます。私たちは、自分が神の子だということを忘れてしまうのです。」
1月19日(月)
スリランカとフィリピンの友人たちへ。神が皆さんを祝福してくださいますように。どうぞ、私のために祈って下さい。」
1月22日(木)
「すべての命は、神様からの贈り物です。」
1月24日(土)
「愛を実践することこそ、福音を伝えるための一番いい方法です。」