フォト・ライブラリー(535)熊本・水前寺公園のスズメたち

熊本・水前寺公園のスズメたち

仕事で熊本に行ったついでに、水前寺公園を散策しました。公園のあちこちで、親子のスズメや若いスズメたちの姿を見かけました。

清らかな湧き水を湛えた、水前寺公園の池。大都会のオアシスです。

水辺に降り立った若いスズメ。喉が渇いたようです。

木の枝にとまった若いスズメ。今年生まれたばかりなのでしょう、まだ顔にあどけなさが残っています。

岩場で、親スズメが来るのを待っている子スズメ。ちょっと心配そうです。

親スズメと一緒に水辺に降りてゆく子スズメ。必死に後を追いかけています。

池の水を呑む子スズメ。親スズメが、しっかり辺りを見張っています。

木の上のスズメの親子。こんな場所では、親スズメを追いかけるのも大変です。

木の枝にとまって体を掻いている子スズメ。まるで、足を上げてこちらに挨拶してくれているようでした。

岩の上に降りた若いスズメ。立派な姿です。

公園の片隅に咲いたピンク色の紫陽花。短い時間の散策でしたが、清らかな水とかわいらしいスズメたちにすっかり癒やされました。

【おまけ】熊本市のホテルキャッスルで行われた「カトリック児童施設協会全国大会」の会場に、本物の「くまモン」が来てくれました。くまモン体操を一緒に踊ることができて感激でした。