2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・レポート(95)津波の爪痕〜南相馬市原町区

津波の爪痕〜南相馬市原町区 カトリック原町教会を訪れた後、原町区の海岸部に向かいました。この周辺でいくつもの集落が流され、500人以上が犠牲になったとのことでした。今となってはもはやどこが集落でどこが畑だったかの見分けもつかず、ところどころに…

やぎぃの日記(107)福島はいま7〜国道6号線

電信柱にそって国道6号線が走っている、津波の先端がこの辺りにまで達したことを、取り残された漁船やタンクなどが物語っている。 福島はいま7〜国道6号線 原町から二本松市への帰路、国道6号線を使って相馬港まで足を延ばした。南相馬市の沿岸部は原発だけ…

やぎぃの日記(106)福島はいま6〜カトリック原町教会

9月中の完成を目指して改修工事が進むカトリック原町教会。 福島はいま6〜カトリック原町教会 午後、わたしたちは原発から半径30キロ圏内に存在する唯一のカトリック教会である原町教会を訪ねた。4月に来たとき、物資がまったく届かず、取り残された数人の信…

やぎぃの日記(105)福島はいま5〜南相馬市原町区

福島はいま5〜南相馬市原町区 8月24日の早朝、柳沼さんの車で南相馬市へと向かった。途中、計画的避難区域の指定を受けて全村避難が行われた飯舘村を通過した。「東北のスイス」と呼ばれるのもうなずけるほど美しくのどかな風景だったが、見かける家々はどれ…

《マザー・テレサ記念ミサとカルカッタ報告会のお知らせ》

★大型台風接近のため、マザー・テレサ記念ミサとカルカッタ報告会は延期になりました。楽しみにして下っていた皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。再度日程を調整してお知らせしますので、なにとぞご了解ください。 マザー・テレサ記念ミサと…

やぎぃの日記(103)福島はいま4〜仮設住宅

福島はいま4〜仮設住宅 座り心地のいい縁側に長居するうちに陽が傾いてきたので、舛倉さんたちにお礼を言って仮設住宅の残りの部分を周ることにした。夕方になって涼しくなったせいか、散歩をするお年寄りたちの姿をたびたび見かけた。一日中、仮設住宅の中…

やぎぃの日記(102)福島はいま3〜仮設住宅

福島はいま3〜仮設住宅 次に出会ったのは2組のご夫婦だった。玄関のしきりを取り外してしまい、2軒の玄関をつなげて縁側のようにしてお茶飲み話をしておられた。神戸の教訓に学び、もともとの共同体が壊れないよう浪江町で隣近所だった人たちが同じ仮設住宅…

やぎぃの日記(101)福島はいま2〜仮設住宅

福島はいま2〜仮設住宅 23日の昼過ぎにJR二本松駅に到着するとすぐ、車で出迎えてくれたカトリック二本松教会の信徒会長、柳沼さんが教会の近くにある郭内公園仮設住宅に案内してくれた。8月15日に教会でバザーをしたときにたくさんの避難者の方たちが来てく…

やぎぃの日記(100)福島はいま1〜訪問の動機

福島はいま1〜訪問の動機 「年の黙想」を終えた後、埼玉の実家を経由して福島に向かった。福島に行くのは、4月の初めに二本松市といわき市を訪ねて以来4ヵ月ぶりのことだ。今回も二本松市を拠点とし、8月23日から25日までの3日間、福島の各地を回って歩いた。…

《「年の黙想」終了のお知らせ》

「年の黙想」終了のお知らせ 「御聖体の宣教クララ会」軽井沢修道院において行われていたイエズス会日本管区の2011年度管区黙想会が、今朝、無事に終了しました。皆様のお祈りに心から感謝いたします。 カラマツやハルニレの木々に囲まれた静かな修道院で、…

《「年の黙想」開始のお知らせ》

「年の黙想」開始のお知らせ 本日、8月13日から22日まで、「年の黙想」のためブログの更新ができなくなりますのでお知らせいたします。 昨年11月にフィリピンで30日間の大黙想をさせていただき、たくさんの気づきや恵みを頂きました。今回の「年の黙想」で、…

バイブル・エッセイ(202)怒りの原因

怒りの原因 この家来は外に出て、自分に百デナリオンの借金をしている仲間に出会うと、捕まえて首を絞め、『借金を返せ』と言った。仲間はひれ伏して、『どうか待ってくれ。返すから』としきりに頼んだ。しかし、承知せず、その仲間を引っぱって行き、借金を…

やぎぃの日記(99)教会学校キャンプ2011〜神の子の輝き

教会学校キャンプ2011〜神の子の輝き 8月7日から9日まで、教会学校のキャンプで兵庫県の北部にある兎羽野(うわの)高原に行ってきた。今年も総勢100人を越える大所帯でのキャンプだった。東日本大震災に配慮して2泊3日の短縮日程ではあったが、今回のキャンプ…

《地区長就任にあたって》

教派を越えたつながりの中で、谷間に置かれた人々の心を生きる 〜神戸の特色を生かした地区づくり〜 大司教様からの思いがけないお声がけで、この度、神戸地区地区長の大任を引き受けさせていただきました。司祭に叙階されてまだ3年、経験浅く力もないわたく…

フォト・レポート(94)Calcutta2011〜朝の風景

Calcutta2011〜朝の風景 カルカッタの街のあちこちで見かける朝の光景を集めてみました。まずは、道端のチャイ(甘くて濃いミルクティー)屋さんです。仕事に出かける途中の人たちが、チャイを飲んで目を覚ましています。 ヒンドゥーの神々にお捧げする花を、…

バイブル・エッセイ(201)イエスを目指して

イエスを目指して イエスは弟子たちを強いて舟に乗せ、向こう岸へ先に行かせ、その間に群衆を解散させられた。群衆を解散させてから、祈るためにひとり山にお登りになった。夕方になっても、ただひとりそこにおられた。ところが、舟は既に陸から何スタディオ…

フォト・レポート(93)Calcutta2011〜チョーロンギー・ストリート

Calcutta2011〜チョーロンギー・ストリート カルカッタ名物の、街中を行くヤギの群れです。街の中心部にある広大な公園、マイダーンに放牧された後、カルカッタのメインストリートであるチョーロンギー・ストリートを横切ってどこかに消えていきます。 チョ…

《FEBCマザー・テレサ特設サイトのお知らせ》

カルカッタ、「神の愛の宣教者会」本部修道院にて。祈るマザーの横顔。 Copy Right: 片柳弘史 FEBCマザー・テレサ特設サイトのお知らせ 昨年、マザー・テレサの生誕100年記念にあたって製作されたキリスト教放送局日本FEBCの特別番組『マザーが生きた闇と光…

フォト・レポート(92)Calcutta2011〜パーク・ストリート

Calcutta2011〜パーク・ストリート 高級なホテル、レストラン、大学などが両側に建ち並ぶカルカッタの目抜き通り、パーク・ストリートです。きらびやかなサリーやピシッとしたシャツで身を固めたサラリーマン、学生たちが行き交います。オフィスも多いので、…

バイブル・エッセイ(200)遠くのものは大きく見える

遠くのものは大きく見える 四十日の後、彼らは土地の偵察から帰って来た。パランの荒れ野のカデシュにいるモーセ、アロンおよびイスラエルの人々の共同体全体のもとに来ると、彼らと共同体全体に報告をし、その土地の果物を見せた。彼らはモーセに説明して言…

フォト・レポート(91)Calcutta2011〜カーリー・ガート

Calcutta 2011〜カーリー・ガート 今年3月に、3週間あまりカルカッタに滞在した時の写真を御紹介していきたいと思います。まずは「死を待つ人の家」があるカーリー・ガート周辺です。カーリー寺院の周辺は、いつでもたくさんの巡礼客や客引きたちであふれて…

バイブル・エッセイ(199)巡礼者イグナチオ

巡礼者イグナチオ イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て深く憐れみ、その中の病人をいやされた。夕暮れになったので、弟子たちがイエスのそばに来て言った。「ここは人里離れた所で、もう時間もたちました。群衆を解散させてください。そうすれば、自分で…