《「ラルシュ・かなの家」アシスタント大募集》


「ラルシュ・かなの家」アシスタント大募集
「わたしは長い間、知的障害者と言われる人々、いわゆる社会で弱い立場にある人々と共に暮らしてきました。そして今や、この人たちこそわたしたちの解放者であると、はっきり確信するようになりました。」(ジャン・バニエ)
 「知的障害を負った仲間たちと共に、一つの家族として暮らしたい。」そう願ったジャン・バニエは、1964年、フランスの寒村トロリー村に最初のラルシュ共同体を設立しました。ジャン・バニエの思いは世界中の人々の共感を呼び、障害を負った仲間たちと共に家族として暮らす家、ラルシュ共同体はまたたく間に世界各地へ広がっていきました。日本では、1978年に静岡の地で始まった「かなの家」がラルシュ共同体として認められています。
 これまでに何回も「かなの家」を訪れましたが、そのたびごとに冒頭に掲げたジャン・バニエの言葉が真実であることを実感しています。ありのままの命を力の限りに生きる仲間たちの姿は、競争社会の価値観の中で人と自分を比較し、自分を人より優れたものと見せようとあくせくすることがどれほど無駄なことであるかを教えてくれるのです。仲間たちの笑顔は、自分を実際の自分よりよく見せる必要などない、ありのままで私たちは神から愛されているということを、どんな優れた説教よりも雄弁にわたしたちに語ってくれます。
 「かなの家」が今、アシスタントを募集しています。知的障害を負った仲間たちと共に暮らし、兄弟姉妹として一つの家族を作る働き手が求められているのです。関心を持たれた方は、ぜひとも一度静岡市にある「かなの家」を訪れてみてください。あらゆる競争から解放されてありのままの自分を生きる新しい人生への入り口が、そこであなたを待っているかもしれません。
《ラルシュ・かなの家 連絡先》 電話 054-206-0830 email larche_kana@yahoo.co.jp
《ラルシュ・かなの家 フォト・アルバム》 http://ow.ly/7dOkB
《ラルシュ・かなの家HP》 http://www.larchejapan.org/
《アシスタント募集ポスター》 「ラルシュ・かなの家」アシスタント募集.jpg 直