2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(69)教会の桜

教会の桜 3月30日(火) 青空に映える桜の一枝。 桜の花をついばみに来たメジロ。 ほぼ満開の桜。 桜の枝と十字架。 《コメント》写真展に手いっぱいで、今年は遠くまで桜を見に行っている時間がとれません。しかたがないので、昨日の午前中、教会の庭でお花見…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(15)第6日目Sr.渡辺和子来場

マザーが青空教室を始めた広場。 《最新情報》 1.Sr.渡辺和子ミニ講演会 岡山にあるノートルダム清心学園の理事長で、マザー・テレサと生前親交の深かったSr.渡辺和子が講演してくださいました。当初、第二展示室でのミニ講演を予定していましたが、問い合わ…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(14)第5日目

カルカッタの街角にて。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.本日、Sr.渡辺和子ミニ講演会 本日13:00より、Sr.渡辺和子のミニ講演会が行われます。聴講希望の方は、お早めに写真展会場にお集まりください。そこから係の者が講演会会場(兵庫教育大学…

やぎぃの日記(80)超教派パエリアの集いⅡ

パエリアで満腹になったころ、聖ミカエル教会のNさんの司会で教会対抗のゲーム大会が始まった。次の超教派交流会をどの教会でやるかを賭けて、女子は指での数合わせゲーム、男子は腕相撲で戦った。特に盛り上がったのは腕相撲で、栄光教会代表の大柄な選手に…

やぎぃの日記(79)超教派パエリアの集いⅠ

昨日の晩、カトリック神戸中央教会で教派を越えたキリスト教徒の若者たちの交流会があった。一昨年の神戸市民クリスマスから始まった試みで、6回目になる今回は神戸近郊の日本キリスト教団、日本聖公会、バプテスト、カトリックの諸教会から合わせて60人くら…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(13)第4日目

初誓願を立てたシスターに十字架を手渡すマザー。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.赤井朱美さんミニ講演会 親和大学准教授で、長年にわたって途上国の支援を続けておられる赤井朱美さんによるミニ講演会が行われました。赤井さんは昨年、わたし…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(12)第3日目

帰天する4月前のマザー・テレサ。1997年5月、ローマにて。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.ボーガルト神父ミニ講演会 日本マザー・テレサ共労者会の創立者、アンドレ・ボーガルト神父の講演会が行われました。ボーガルト神父を慕って遠くから来…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(11)第2日目

神学生と話すマザー。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.高橋純雄先生のミニ講演会 六甲学院教諭として長年、インド体験学習をしてこられた高橋純雄先生がこれまでの経験をお話ししてくださいました。六甲学院が長年支援しているハンセン氏病療養…

フォト・ライブラリー(68)春の訪れⅡ

民家の庭先に咲いた桃の花。 目に鮮やかな柳の新芽。 開花し始めた王子公園の桜。 満開のユキヤナギ。王子公園にて。 《コメント》先週、教会の周辺を散歩しながら写真を撮りました。あちこちで花が咲き競い、まさに百花繚乱の春が来たという感じがしました…

フォト・ライブラリー(67)春の訪れⅠ

春の訪れ 3月19日(金) 教会の庭に咲いたアーモンドの花。 同じく、庭の片隅に咲いた黄色い花。 同じく、庭の片隅に咲いたユキヤナギ。 満開のモクレンと聖堂。

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(10)本日開幕

死を待つ人の家の患者さんにキャンディーを配るマザー。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.開会式 本日、10:45から開会式が行われ、無事にマザー・テレサ生誕100年記念写真展が開幕しました。お陰さまで、開会式は会場に人が入りきれないくらい…

やぎぃの日記(78)2つの叙階式

3月22日、わたしの友人である與賀田光嗣さんが日本聖公会の司祭に按手され、神学生時代からの知り合いである春名昌哉さんがカトリックの司祭に叙階された。聖公会が午前中、カトリックが午後からの式ということで、幸いにも両方に出席することができた。 2人…

新刊『マザー・テレサは生きている』本日発売!!

新刊『マザー・テレサは生きいている』本日発売!! たくさんの方々のご支援に支えられて、無事わたしの新刊『マザー・テレサは生きている〜カルカッタからの報告』が発売の日を迎えました。昨年わたしを快くカルカッタへ送り出してくださったカトリック六甲教…

バイブル・エッセイ(127)十字架を目指して

わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。キリストのゆえに、わたしはすべてを失いましたが、それらを塵あくたと見なしています。キリストを得、キリストの内にいる者と認められるためです。わたし…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(9)等身大パネル完成

シスターやボランティアたちに語りかけるマザー・テレサ。1995年8月、マザー・ハウス中庭にて。(写真の無断転載を禁じます。) 《最新情報》 1.マザー・テレサの等身大パネル完成 マザーと一緒に記念撮影する写真展実行委員会のメンバーたち。 写真展開幕が…

フォト・ライブラリー(66)大阪城公園散策Ⅳ

大阪城天守閣。1931年、市民の寄付によって建設された。 天守閣につけられた金の鯱鉾。 天守閣からの眺め。 春風に揺れる柳の新芽。 《コメント》写真展の準備が忙しくて、山登りをしたり京都方面に撮影に行ったりできないのですが、大司教館で行われた会議…

フォト・ライブラリー(65)大阪城公園散策Ⅲ

早咲きの桜。 満開の寒緋桜。 愛らしい花をつけたオドリコソウ。 太陽の光を浴びた満開のスモモ。

カルカッタ報告(106)8月30日さよならカルカッタ②

9時半ころ、旅行会社の車が到着した。わたしたちはホテルのフロントから預けておいた荷物を受け取り、車に乗り込むことにした。わたしたちが出ていこうとすると、ホテルの従業員さんたちがほとんど総出でわたしたちの荷物を車まで運んでくれた。わずか1週間…

カルカッタ報告(105)8月30日さよならカルカッタ①

玄関の外でメンバーたちと合流し、わたしたちはホテルに向かった。夜10時に、昨日と同じように旅行会社の車がわたしたちを迎えに来ることになっている。それまで、カルカッタでの「最後の晩餐」をして待つことにした。 食事中、今日1日の出来事やこの旅の感…

カルカッタ報告(104)8月30日最後の挨拶

日本人ボランティアたちへの話しが終わった後、そのまま夕の祈りに出席した。昨日と同じように、最初に御聖体を聖櫃から出し、最後に御聖体で祝福するようシスターから頼まれた。祈りの時間の前半はロザリオだった。わたしはSr.ガートルードからもらったばか…

フォト・ライブラリー(64)大阪城公園散策Ⅱ

森ノ宮駅のの近くにあるスモモの林。 可憐なスモモの花。 スモモの枝に止まったヒヨドリ。 満開のスモモ。

フォト・ライブラリー(63)大阪城公園散策Ⅰ

大阪城公園散策 3月17日(水)晴れ 早咲きの桜。 サンシュユ。 ユキノシタ。 タンポポ。

マザー・テレサに学ぶキリスト教(29)諸宗教との出会いⅡ

第29回諸宗教との出会いⅡ 前回、諸宗教に対する態度として論理的に4つが考えられることを紹介しました。絶対主義、包括主義、相対主義、そして現実主義です。今回は、カトリック教会がこのことについてどう教えているのかお話し、さらにマザー・テレサがその…

バイブル・エッセイ(126)気付きにくい幸せ

このエッセイは、3月14日に行われたカトリック平方教会四旬節黙想会のミサでの説教に基づいています。 イエスは言われた。「ある人に息子が二人いた。弟の方が父親に、『お父さん、わたしが頂くことになっている財産の分け前をください』と言った。それで、…

JESUS KIDS記事「がまんする愛」

この記事は、カトリック六甲教会の教会学校が毎月発行している冊子「JESUS KIDS」の2010年3月号に掲載されたものです。 がまんする愛 あるとき、マザー・テレサの家に一人の小さな子どもがおかあさんといっしょに訪ねてきました。その子の手には、小さなビン…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(8)公式テーマソング

人々に囲まれて歌うマザー・テレサ。(写真の無断転載を禁じます) 《最新情報》 3月25日10:45から会場で行われる開会式での発表に先駆けて、公式テーマソング『大好きなマザー・テレサ』(作詞・作曲/こいずみ ゆり)の一部をアップロードしました。どうぞお聞…

カルカッタ報告(103)8月30日ボランティアへの講話・抜粋

《お知らせ》このシリーズが『マザー・テレサは生きている〜カルカッタからの報告』というタイトルで、3月23日、教友社より発売(定価1,400円)されます。加筆訂正を加え、さらに読みやすく楽しい文章になるよう心がけましたので、どうぞよろしくお願いいたし…

カルカッタ報告(102)8月30日ボランティアへの講話

時間が近付いてきたので、わたしはボランティア・ルームに向かった。中に入ると、ちょうどSr.クリスティーがボランティア・ルームを埋め尽くした日本人ボランティアたちに向かって話をし始めたところだった。椅子が足りず、床に座って話をきいている人もいた…

バイブル・エッセイ(124)心から赦す

そのときイエスは言われた。「天の国は次のようにたとえられる。ある王が、家来たちに貸した金の決済をしようとした。決済し始めたところ、一万タラントン借金している家来が、王の前に連れて来られた。しかし、返済できなかったので、主君はこの家来に、自…

マザー・テレサに学ぶキリスト教(28)諸宗教との出会いⅠ

第28回諸宗教との出会いⅠ〜4つの考え方 マザー・テレサは、イエス・キリストこそすべての人に与えられた救い主だと確信していましたが、ヒンドゥー教徒やイスラム教徒に対してキリスト教を押し付けることはありませんでした。「死を待つ人の家」でも、患者さ…