2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・レポート(8)バクラーラン巡礼Ⅰ〜「絶えざる御助けの聖母」聖堂

バクラーラン巡礼 2010年9月29日(水) 「絶えざる御助けの聖母」聖堂 聖堂の前で、スラム実習中の第三修練者たちと一緒に記念撮影。まだ実習3日目でしたが、みんなずいぶん疲れているようでした。 聖堂では「絶えざる御助けの聖母」の御絵が見守る中、たくさ…

マニラ日記(12)絶えざる御助けの聖母Ⅱ

教会では、「絶えざる御助けの聖母」の御絵を前にして聖体礼拝が行われているところだった。サッカー・グラウンドほどの広さの聖堂を、おびただしい数の信者さんたちが埋め尽くしていた。少なくとも1,000人はいるだろう。わたしの到着を入り口で待っていてく…

マニラ日記(11)絶えざる御助けの聖母Ⅰ

9月29日(水) 絶えざる御助けの聖母 先週の金曜日に抗生物質を飲み始めてから、目に見えて病状が改善し始めた。日曜日の晩には熱が止まり、月曜日の晩には咳も収まったのだ。残ったのは体のだるさだけだが、それも昨日の午後くらいから大分よくなってきた。一…

マニラ日記(10)ナガラヤ

9月27日(月) ナガラヤ 昼食のあと、わたし以外の第三修練者たちはマニラの北西部にあるスラム街、ナボタスでの実習に出かけて行った。わたしは相変わらず、臥せったり、起きて本を読んだりという生活を続けている。幸いなことに2日前から夜の発熱は収まった…

マニラ日記(9)精密検査

9月25日(土) 精密検査 精密検査の続きを受けるために、今日も午前中Medical Cityに行ってきた。英語を流暢に話す、親切で器用な看護師さんたちがてきぱきと検査を進めてくれたので、1時間ほどで検査は無事に終了した。 しかし、驚いたのは検査の費用だ。なん…

マニラ日記(8)Medical City

9月24日(金) Medical City 2週間前の土曜日の晩に初めて発熱して以来、夜になると毎晩のように微熱が出るようになった。微熱にしても毎日出るのはおかしいので念のため近くの病院で精密検査を受けたところ、何らかの感染症の疑いがあるとの結果だった。そこ…

フォト・レポート(7)マニラ・ツアーⅦ〜Quiapo Market

Quiapo Market 引き続き、キアポ教会の前の市場の様子をご紹介します。さまざまな種類の魚や、生きている蟹が売られている露店を見つけました。神学院でもよく焼き魚やフィッシュ・フライが出ますが、フィリピンの人たちも日本人と同じで魚が好きなようです…

フォト・レポート(6)マニラ・ツアーⅥ〜Quiapo Church

Quiapo Church イントラムロスを離れて、最後の目的地であるキアポ教会に向かいました。奇跡を呼ぶという漆黒のイエス像、"Black Nazarene"(黒いナザレ人)で有名な教会です。 日曜日のせいか、教会に続く道に市が立っていました。まるでお祭りのような賑わい…

マニラ日記(7)イエズス会入会までの歩み

アテネオ・デ・マニラ大学のシンボル、ジェズ・チャペル。 9月19日(日) イエズス会入会までの歩み 第三修練の第2週が終わった。今週は、10月末から始まる1ヶ月の大黙想の準備と互いの自己紹介を兼ねて、イエズス会に入るまでのそれぞれの歩みを分かち合った…

フォト・レポート(5)マニラ・ツアーⅤ〜San Agustin Church

San Agustin Church マニラ大聖堂から歩いて5分ほどのところに、イントラムロスの中にあって唯一戦災を生き延びたサン・アガスティン教会があります。 聖堂の中は数々の壁画で飾られ、まるでローマの大聖堂に入ったかのような印象を受けました。スペイン統治…

フォト・レポート(4)マニラ・ツアーⅣ〜マニラ大聖堂

マニラ大聖堂 リサール公園の隣に、堅固な城壁で囲まれた地区があります。かつて、スペイン軍が要塞として構築したイントラムロスです。イントラムロスの中には歴史的建造物がたくさん残っていましたが、残念ながら第二次世界大戦末にほとんどが破壊されてし…

バイブル・エッセイ(156)十字架の勝利

そのとき、イエスはニコデモに言われた。「天から降って来た者、すなわち人の子のほかには、天に上った者はだれもいない。そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るため…

フォト・レポート(3)マニラ・ツアーⅢ〜Rizar Park

Rizar Park フィリピン建国の英雄、ホセ・リサールを記念する公園に立ち寄りました。中央にそびえたつリサールの像を、若い衛兵が直立不動で守っていました。 スペインからの独立を求めて戦ったホセ・リサールは、スペイン人司祭たちのフィリピン人蔑視、虐…

フォト・レポート(2)マニラ・ツアーⅡ〜Mall of Asia

Mall of Asia マカティのアヤラ博物館でフィリピンの歴史を勉強しているうちに昼時になったので、わたしたちは次の目的地"Mall of Asia"に向かいました。マニラ湾に面して建てられた、名前の通りアジアでも有数の規模を持つモールです。 あまりにも広く、た…

フォト・レポート(1)マニラ・ツアーⅠ〜American Cemetery

第三修練者マニラ・ツアー 2010年9月12日(日)晴れ American Cemetery 先日行われた、第三修練者マニラ・ツアーの様子を写真で紹介してきます。最初に訪れたのは、第二次世界大戦で戦死したアメリカ兵たちの墓地でした。名前の記されていない無数の白い十字架…

マニラ日記(6)映画"The 13th Day"鑑賞

9月11日(土) 映画"The 13th Day"鑑賞 マニョリンの招待で"The 13th Day"という映画を観てきた。20世紀初頭にポルトガルの寒村、ファティマで起こったとされる聖母マリアの御出現を描いたものだった。 最初マニョリンから「ファティマのマリアの映画だよ」と…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(51)あざみ野での写真展終了御礼

人力車の客席から見たカルカッタの街。2009年撮影。 Copy Right:片柳弘史 1.あざみ野での写真展終了御礼 9月6日(月)から9月8日(木)までの4日間、「横浜市民ギャラリーあざみ野」でマザー・テレサ生誕100年記念写真展が開催されました。会場の様子を主催者の…

マニラ日記(5)オリエンテーション・ウィークⅡ

アテネオ・デ・マニラ大学のキャンパスにて。 一番遠くから参加しているのは、エクアドル人のカルロス・マンギン神父。第三修練の前は、大学でキャンパス・ミニストリーをしていたという。中国からの移民の子孫だそうだが、外見は完全なスペイン系のラテン・…

マニラ日記(4)オリエンテーション・ウィークⅠ

神学書の蔵書数で東洋一を誇るアテネオ・デ・マニラ大学神学部図書館にて。使用方法の説明を受ける第三修練者たち。 9月10日(金) オリエンテーション・ウィーク 第三修練の第一週が無事に終わった。今週はオリエンテーション・ウィークということで、フィリ…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(50)『大好きなマザー・テレサ』CD発売

シスターたちに囲まれてマリアへの賛歌を歌うマザー。 Copy Right:片柳弘史 『大好きなマザー・テレサ』CD発売 今年3月に神戸から始まった「マザー・テレサ生誕100年写真展」のテーマソング『大好きなマザー・テレサ』(詩・曲・歌/こいずみゆり)が収められた…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(49)今後の開催予定

韓国人のシスターと話すマザー。1995年、カルカッタ、聖マリア教会にて。 Copy Right: 片柳弘史 《今後の写真展の予定》 9月以降、わたしの友人である柳沼千賀子さんが写真を管理しながら以下の通り各地で写真展が開催されていきます。もし他にも開催希望の…

マニラ日記(3)マザー・テレサ記念ミサ

記念ミサが行われた、無原罪の聖母教会。 9月5日(日) マザー・テレサ記念ミサ 今日、9月5日はマザー・テレサの13回目の命日だった。今年は主日に隠れてしまったが、教会歴はこの日を正式なマザー・テレサの記念日と決めている。昨日の午後あらかじめトンドの…

マニラ日記(2)マニラ到着Ⅱ

アテネオ・デ・マニラ大学の構内。 翌朝、目が覚めるともう8時近くになっていた。朝食の時間が8時までなので慌てて身づくろいして降りていくと、途中で神学生たちから呼び止められた。昔、ノバリチェスで一緒に修練をした仲間たちだ。自分たちは今から朝食な…

マニラ日記(1)マニラ到着Ⅰ

飛行機の窓から見た神戸の街。 9月4日(土) マニラ到着 昨日の午後、無事マニラに到着した。関西空港からの飛行時間は3時間半ほど。飛び立ってすぐに飛行機の窓から神戸の街が見えたときは、さすがに心が震えた。空からお別れを言うために神様が準備してくれ…

《第三修練のお知らせ》

第三修練のお知らせ この度、フィリピンのマニラにてイエズス会の第三修練に入ることになりましたのでお知らせいたします。フィリピンでの滞在は本年9月初旬から来年3月初旬の予定です。その後、インド、中国を訪問し、来年4月末までには日本に戻ることにな…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(48)写真展に寄せられた皆様の声

写真展に寄せられた皆様の声 今回も、会場の片隅に置かれた感想ノートに皆さんからたくさんの声が寄せられました。その中から一部をご紹介したいと思います。 1.大阪、阪神百貨店本店会場から ★わたしはカトリックの小学校に通っているので、マリア様やマザ…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(47)大阪・福島での写真展終了御礼

シスターたちを祝福するマザー。 Copy Right:片柳弘史 大阪・福島での写真展終了御礼 1.大阪・阪神百貨店本店での写真展 阪神百貨店梅田本店の9階催事場で行われていたマザー・テレサ写真展が、大盛況のうちに昨日終了しました。暑い中来場してくださったた…