2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(309)誰のための奇跡か

誰のための奇跡か ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わ…

やぎぃの日記(154)こいずみクラスより〜「憐みをうけるために」

こいずみクラスより〜「憐みを受けるために」 今週の火曜日から、音楽家こいずみゆりさんが担当する「祈りの入門講座」が再開した。一信徒として日常生活の中で祈りながら生きるこいずみさんの言葉には、いつもたくさんのことを教えられる。今回も、決して目…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第11回〜霊的な闇3

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第11回〜霊的な闇3 夏休みとマザーの帰天15年行事の関係でしばらく中断していましたが、講座の本論の方に戻っていきたいと思います。第9回、第10回とマザーの「霊的な闇」がどのように始まり、どのようにマザーを苦し…

【FEBCラジオ番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』】

FEBCラジオ番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』 以前にマザー・テレサ生誕100年記念で番組を作っていただいたご縁から、この度、キリスト教放送局FEBCで3ヵ月間ほど番組を担当することになりました。全体のタイトルは『祈りの言葉に聞く』で…

【マザー・テレサ帰天15年記念行事・終了御礼】

マザー・テレサ帰天15年記念行事・終了御礼 このブログでお知らせしてきたマザー・テレサ帰天15年記念行事「小さなことに大きな愛を」が、9月22日、カトリック六甲教会にてが無事に開催されましたので御報告させていただきます。当日は、新聞の告知やポスタ…

カトリック生活記事「『デジタル大陸』への宣教」

「デジタル大陸」への宣教〜SNS、twitter、ブログの持つ可能性〜 ドン・ボスコ社の月刊誌『カトリック生活』が1000号を迎えるにあたって組まれた特集「これからの宣教を考える」の中に、インターネットを利用した福音宣教の可能性について記事を書かせてもら…

フォト・ライブラリー(308)布引の滝から森林植物園へ〜後半

布引の滝から森林植物園へ〜後半 布引の滝を過ぎて15分ほど登ってくと巨大な貯水池が現れます。神戸の水瓶、布引貯水池です。 貯水池に面した断崖に蔦がはっていました。ところどころ色づいた葉が、秋の気配を感じさせてくれます。 布引貯水池を過ぎると、生…

バイブル・エッセイ(308)愛は願うもの

愛する皆さん、ねたみや利己心のあるところには、混乱やあらゆる悪い行いがあります。上から出た知恵は、何よりもまず、純真で、更に、温和で、優しく、従順なものです。憐れみと良い実に満ちています。偏見はなく、偽善的でもありません。義の実は、平和を…

フォト・ライブラリー(307)布引の滝から森林植物園へ〜前半

布引の滝から森林植物園へ〜前半 相変わらずの残暑が続く9月のある日、涼を求めて布引渓谷から森林植物園までの道を歩いてみました。新神戸駅から5分ほど歩いたところでまず目の前に現れるのがこの滝、布引雌滝です。 たおやかな白い放物線を描いて流れ落ち…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」番外編〜最後の手紙

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」番外編〜最後の手紙 1997年9月5日にマザーが帰天した後、机の上から1通の手紙が発見されました。それは、まさにこの日の日付で書かれ、署名されないまま残されていたマザーの最後の手紙でした。後にマザーの後継者、S…

《マザー・テレサ帰天15年記念行事》

マザー・テレサ帰天15年記念行事「小さなことに大きな愛を」 1997年9月5日にマザー・テレサが天国に召されてから、早いもので15年が過ぎました。一つの節目となるこの年に、マザーを慕う多くの皆さんと共にマザーのメッセージを思い返し、マザーをこの世界に…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(11)振り返りと感謝の集い

「ふっこうのかけ橋」ニュース(11)振り返りと感謝の集い 1.振り返りと感謝の集い 9月17日午後、カトリック神戸中央教会で「ふっこうのかけ橋」の振り返りと感謝の集いが行われ、キャンプに参加してくれた70人あまりのリーダーのうち50人が集まってくれました…

やぎぃの日記(153)山本襄治神父様の思い出

山本襄治神父様の思い出 神学生時代の4年間、霊的指導司祭、聴罪司祭としてわたしを導いてくださった山本襄治神父様が、9月14日に84歳で帰天された。イグナチオ教会の主任司祭や上智大学教授、理事長などを歴任された山本神父様に、何かの機会にお世話になっ…

フォト・ライブラリー(306)赤目四十八滝2012〜後半

赤目四十八滝2012〜後半 景色を存分に楽しみながら渓谷沿いの遊歩道を進んでいくと、1時間あまりでこの荷担滝(にないたき)に出ます。前回ご紹介した千手滝と並んで、赤目四十八滝を代表する名瀑と言っていいでしょう。 石を伝って向こう岸の河原に出ました。…

バイブル・エッセイ(307)目に見える信仰

目に見える信仰 わたしの兄弟たち、自分は信仰を持っていると言う者がいても、行いが伴わなければ、何の役に立つでしょうか。そのような信仰が、彼を救うことができるでしょうか。もし、兄弟あるいは姉妹が、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠いていると…

バイブル・エッセイ(306)マリアは立っている

マリアは立っている イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた。イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。それから弟子に言われた…

フォト・ライブラリー(305)赤目四十八滝2012〜前半

赤目四十八滝2012〜前半 久しぶりにお休みが取れたので、涼を求めて三重県の山奥、赤目四十八滝に行ってきました。神戸からは電車を乗り継いで2時間ほどで行くことができます。 バス停から3分ほど歩いて渓谷に入ると、涼しくてしかも潤いのある、滝の周辺に…

バイブル・エッセイ(305)寛容、忍耐、赦しの証

寛容、忍耐、赦しの証 あなたがたを恥じ入らせるために、わたしは言っています。あなたがたの中には、兄弟を仲裁できるような知恵のある者が、一人もいないのですか。兄弟が兄弟を訴えるのですか。しかも信仰のない人々の前で。そもそも、あなたがたの間に裁…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(10)その後の動き

「ふっこうのかけ橋」ニュース(10)その後の動き この夏、カトリック神戸地区を大きな喜びと感動で包んだ「ふっこうのかけ橋」キャンプが終了して、早いもので1ヶ月あまりが過ぎました。その後の動きをご報告しておきたいと思います。 1.『24時間テレビ〜愛は…

《キリスト教入門講座のお知らせ》

キリスト教入門講座・秋学期開講のお知らせ 例年になく暑かった今年の夏、皆様いかがおすごしでしたでしょうか。8月はお休みしていましたが、9月を迎えて下記の通り、三ノ宮・女子パウロ会書店"St.Paul Kobe"でのキリスト教入門講座を再開いたします。秋から…

バイブル・エッセイ(304)尊厳という名の服

尊厳という名の服 イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中か…

バイブル・エッセイ(303)心の森

心の森 人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。わたしにとっては、あなたがたから裁かれようと、人間の法廷で裁かれようと、少しも問題ではあ…

フォト・ライブラリー(304)カルカッタ2011〜後半

カルカッタ2011〜後半 カルカッタのシンボル、ハウラー橋。20世紀の前半に作られた全長705mのこの橋は、ワイヤーを使わず鉄骨だけで組み上げられています。1日の通行者は100万人とも言われ、世界一の交通量を誇ります。 親子連れが、バケツを持って川へ水浴…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」番外編〜最後の1日

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」番外編〜最後の1日 1997年9月5日にマザー・テレサが天に召されてから、15年が過ぎました。この節目のときに当たって、マザーの最後の1日を記した手紙を読み返してみたいと思います。マザーの帰天後、1ヶ月ほどしてカルカ…

フォト・ライブラリー(303)カルカッタ2011〜前半

カルカッタ2011〜前半 1997年9月5日にマザー・テレサが天国に召されてから、今日でちょうど15年。この節目に当たって、マザーが愛してやまなかった街、そしてマザー・テレサが今も人々の中に生きている街、カルカッタをご紹介したいと思います。昨年の3月に…

祈りの小箱(6)マザー・テレサ『マリアのみこころを願う祈り』

マザー・テレサ『マリアのみこころを願う祈り』 明日、9月5日はマザー・テレサの記念日。今年は、マザーが帰天して15年という一つの節目の年でもあります。そこで、今回はマザーが自分で作り、とても大切にしていた祈り『マリアのみこころを願う祈り』をご紹…

フォト・ライブラリー(302)カトリック六甲教会〜ある夏の日2

カトリック六甲教会〜ある夏の日2 去ってゆく夏を惜しんで、六甲教会のある夏の日を写真で振り返ってみました。 もこもことした真っ白な夏の雲が、教会の上をゆっくりと通り過ぎてゆきます。 庭に植えられた桜の木々には、たくさんの蝉の姿が。ミーン、ミー…

バイブル・エッセイ(302)人を汚すもの

人を汚すもの イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て…

やぎぃの日記(152)チャリティ・コンサート「祈りの花束Ⅱ」

東日本大震災支援チャリティ・コンサート「祈りの花束Ⅱ」 「ふっこうのかけ橋」のテーマソング"Let's Cross the Bridge!"を作詞・作曲してくださった音楽家のこいずみゆりさんが、東日本大震災の被災地を支援するためのチャリティ・コンサートに出演すると言…