2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FEBC『祈りの言葉に聞く』12〜闇の体験

FEBC『祈りの言葉に聞く』12〜闇の体験 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第12回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の一番奥…

フォト・ライブラリー(347)冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界5

冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界5 大阪教区宣教司牧評議会に参加するため、大阪城公園駅から玉造教会を目指して歩いたときに見かけた鳥たちの写真です。森に入ると、あちこちでシロハラが落ち葉の中に舞い降り、餌をさがしていました。 ハトも森の中で食事中…

【教皇様のツイート】

教皇様のツイート 1月16日から1月27日までのあいだに配信された教皇ベネディクト16世のツイートをまとめてみました。キリスト教祈祷一致週間にちなんでキリスト者の一致に言及したツイート、アメリカ最高裁の中絶容認判決から40年に当たって各地で行われた「…

バイブル・エッセイ(331)御言葉の実現

御言葉の実現 わたしたちの間で実現した事柄について、最初から目撃して御言葉のために働いた人々がわたしたちに伝えたとおりに、物語を書き連ねようと、多くの人々が既に手を着けています。そこで、敬愛するテオフィロさま、わたしもすべての事を初めから詳…

フォト・ライブラリー(346)冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界4

冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界4 大阪城西の丸庭園のセンダンが、びっしりと実をつけていました。見るには美しいのですが、ちょっと癖のある匂いがします。 しかし、お腹を空かせたムクドリはそんな匂いなんか気にしません。他の鳥が手を出さないのをいいこ…

フォト・ライブラリー(345)冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界3

冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界3 ここのところ、玉造のカテドラルで会議があるたびに大阪城公園を散策しています。お目当ては、長年に渡って観察している皆さんが「今年は当たり年」というほどたくさん集まっている冬鳥たち。都会の真ん中で繰り広げられる…

やぎぃの日記(158)レフ・トルストイ著『イワン・イリッチの死』

レフ・トルストイ著『イワン・イリッチの死』 正月休みに『光あるうちに光の中を歩め』や『イワンの馬鹿』、『人は何のために生きるのか』など、トルストイの晩年の作品を久しぶり読み返した。進路の決定に迷っていた高校生の頃や、父の死をきっかけとして人…

FEBC『祈りの言葉に聞く』11〜貧しい人々の中におられるイエス

FEBC『祈りの言葉に聞く』11〜貧しい人々の中におられるイエス 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第11回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むという…

フォト・ライブラリー(344)冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界2

冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界2 関西でも屈指の梅の名所として知られる大阪城公園の梅林。数百本ある梅の中の1本で、今年最初の数輪が開花したところでした。「香篆」という種類だそうです。 まだ多くの梅はつぼみのまま。開花寸前のつぼみは、中に何か大…

フォト・ライブラリー(343)冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界1

冬の大阪城公園〜野鳥たちの世界1 先日、教区の会議で大阪に出たついでに、大阪城公園を散歩してみました。教区の会議の会場である司教館から大阪城公園は、歩いて5分の距離。公園を通り抜けて隣の駅まで歩くことができます。 門の上で、辺りの様子をうかが…

バイブル・エッセイ(330)最初の奇跡

最初の奇跡 ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわ…

祈りの小箱(11)レフ・トルストイ『人生のまっすぐな道』

レフ・トルストイ『人生のまっすぐな道』 今回ご紹介するのは、ロシアの文豪レフ・トルストイが短編小説『光あるうちに光の中を歩め』の中で登場人物の一人に語らせた言葉です。この小説の主人公、ユリウスはさまざまな人生の試練に直面しながら老年を迎え、…

フォト・ライブラリー(342)神戸市立森林植物園「野鳥の森」

神戸市立森林植物園「野鳥の森」 お正月に埼玉の実家に帰ったとき、部屋の窓から見えるヒヨドリたちの生態に感動し、これまで鳥たちにあまり注意を払ってこなかったことを深く反省。今回は、野鳥を観察するために森林植物園に行ってみました。森林植物園には…

フォト・ライブラリー(341)阪神淡路大震災から18年「1.17の集い」

阪神淡路大震災から18年「1.17の集い」 阪神淡路大震災の発生から18年となる今日、震災が発生した午前5時46分に合わせて追悼集会が行われました。毎年、神戸市が呼びかけて開催しているものです。 会場は、年末に神戸ルミナリエや、ホームレスの皆さんのため…

FEBC『祈りの言葉に聞く』10〜喜びの使徒

FEBC『祈りの言葉に聞く』10〜喜びの使徒 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第10回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の一番…

フォト・ライブラリー(343)東京駅のライトアップ

東京駅のライトアップ 上尾からの帰り道、東京駅で新幹線に乗り込む前に、ライトアップされた東京駅の周りを散策してみました。 今回のライトアップは、東京駅が大正初期に建てられたときの元の姿に復元されたことを記念するもの。太平洋戦争の際に失われた…

【教皇様のツイート】

教皇様のツイート 三人の博士に象徴される全世界の民に幼子イエスが姿を現したことを記念する御公現の祭日から、青年イエスが洗礼者ヨハネのもとで洗礼を受けたことを記念する主の洗礼の祝日までに配信された教皇ベネディクト16世のツイッター上での発言をま…

バイブル・エッセイ(329)まっすぐな道

まっすぐな道 民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降って来た。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。(ルカ3:21-22) 「あな…

フォト・ライブラリー(342)教会学校餅つき大会2013

教会学校餅つき大会2013 新春恒例の教会学校餅つき大会が、藤棚の下で行われました。今年の参加者は、「小さき花の園幼稚園」の子どもとシスターたち、六甲学院の生徒たち、関西学院の大学生、それにお手伝いのお母さんたちまで合わせて総勢100名あまり。文…

フォト・ライブラリー(341)冬の上尾

冬の上尾 先日、上尾に帰省したときの写真です。朝、庭を散歩してまず驚いたのが霜柱。子どもの頃は、毎朝、霜柱をざくざく踏みながら小学校に通ったものでした。都会では見られない冬の風物詩です。 陽当たりのいい場所に植えられたロウバイが、一足早く花…

フォト・ライブラリー(340)冬の草津温泉

冬の草津温泉 正月休みを利用して、母と一緒に群馬県の草津温泉に行ってきました。わたしの実家から草津までは特急列車で約2時間。子どもの頃から何度も行ったことがある、なじみ深い温泉です。 ライトアップされた夜の湯畑。もくもくと湧き上がり、刻一刻と…

【いのり☆フェスティバル関西2013】

【いのり☆フェスティバル関西2013】 保守?リベラル?それが何か?立場と世代と枠組みを越えて、違ったままでつながれる。「違い」はきっと「間違い」じゃない。巷で噂の超教派ムーブメントが、この春、関西に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昨年、東京で開催されて大反…

FEBC『祈りの言葉に聞く』9〜悪魔のしかけた罠

FEBC『祈りの言葉に聞く』9〜悪魔のしかけた罠 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第9回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の…

フォト・ライブラリー(339)越年・越冬炊き出しin東遊園地2012-13

越年・越冬炊き出しin東遊園地2012-13 つい10日ほど前までルミナリエの会場としてにぎわっていた東遊園地で、12月28日から越年・越冬炊き出しが始まりました。ホームレスや元ホームレスでアパート暮らしをしている方々の年越しを支援するため、プロテスタン…

バイブル・エッセイ(328)救いに至る道

救いに至る道 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たの…

【教皇様のツイート】

教皇様のツイート クリスマスから新年にかけて配信された、教皇ベネディクト16世のツイートをまとめてみました。沈黙の深みから発せられた知恵の言葉の数々と祝福の言葉を、もう一度ゆっくり味わい直しましょう。 2012/21/08:12 When you deny God, you deny…

祈りの小箱(10)マザー・テレサ『心の隙間』

マザー・テレサ『心の隙間』 先日、マザー・テレサの言葉資料を読み返していて、一つの言葉が胸に突き刺さりました。「いつも神の御旨とぴったり一致していなさい。神とのあいだにわずかでも隙間ができると、そこにあらゆる悪い思いが入り込みます」というの…

バイブル・エッセイ(327)心に納めて思い巡らす

心に納めて思い巡らす そのとき羊飼いたちは、急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に…

フォト・ライブラリー(338)2013年の初日の出

2013年の初日の出 新年、明けましておめでとうございます。皆様方からの応援に支えられ、このブログを今年も続けられることを心から感謝したいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2013年の始めにあたって、まずは初日の出の写真をお届けした…